妊活(不妊症)

妊活(不妊症)とトレーニング|HipsGYMつくば

不妊症について

不妊症の定義としては、1年以上妊活を行っていても妊娠に至らない状態のことを言います。

不妊症の原因としては、排卵障害や着床障害、多嚢胞性卵巣症候群、ホルモン数値の異常、子宮内の状態異常など様々です。また検査を行っても原因が分からず、不明の場合も多くあります。

HipsGYMを運営しているリーフ治療院でも、多くの方が不妊症でご来院頂いていますが、原因は様々です。

また、不妊症の治療には段階があり、「タイミング法」、「人工授精」、「体外受精(顕微授精)」とステップアップして行っていくことが一般的です。

タイミング法について

タイミング法については、基礎体温や排卵検査薬、卵胞チェックなどを行い、性交タイミングをご夫婦で取る方法になります。

人工授精について

人工授精とは、事前に採取した精子を洗浄濃縮し、排卵のタイミングに合わせて受精させる方法になります。自然な性交に比べ、元気な精子を送り込むことが可能になっています。

体外受精(顕微授精)

体外受精はタイミング法と人工授精とは根本的に異なり、卵子を一度取り出し、外部環境で受精を行っていきます。その後、育った受精卵を子宮に戻していく方法になります。

※体外受精:卵子に対し、精子をふりかけて精子自身の力で受精を行っていきます。
※顕微授精:顕微鏡を使い、精子を卵子に他動的に受精させていきます。

不妊症とトレーニングの関係とは?

不妊症で悩んでいる女性

不妊症の方にとって、体質改善は妊娠率を上げる為にもとても重要な要素になります。

では、トレーニングを行うことによって、どのようなメリットがあるのでしょうか?

メリット① 血液循環が良くなる

血液循環が良くなる理由としては、普段動かしていない筋肉が動くことにより、循環は促されていきます。一般的に筋肉を使っていない状態が続くと、筋の機能が最大限に発揮されず、循環を落としやすくなります。

また、筋肉を運動によって伸び縮みさせることによって柔軟性が生まれたり、継続的に筋力や体力をつけていくと代謝面でも向上がみられてきます。

メリット② ミトコンドリアが活性化する

細胞の活性化という点で、ミトコンドリアがとても大切になってきます。
各細胞には、数百~数千個のミトコンドリアが存在すると言われています。その中でも卵子は特別に数が多く、数十万個のミトコンドリアが存在しています。

ミトコンドリアの働きとしては、エネルギーを作り出す作用があります。エネルギーがつくことで、代謝が良くなり、より良い細胞が作られていきます。

卵子の老化は、年齢とともに進んでしまいますが、ミトコンドリアから作り出されるエネルギーによって元気な卵子に近づくことが出来ます。

メリット③ 自律神経が整いやすくなる

3つ目のメリットとしては、自律神経系のバランスが整いやすくなる点です。

自律神経は、交感神経と副交感神経がバランスを取りながら働いています。
ホルモンや栄養、老廃物は血液にのって運ばれます。この運んでいる血液は自律神経の影響を受け、収縮したり拡張したりしています。

ですので、ホルモンバランスを整える為には、自律神経系の働きがとても大切になってくるのです。

どうすればトレーニングで自律神経の働きが良くなるのか?
これは自律神経の性質に関係してきます。自律神経は、交感神経と副交感神経が上がったり下がったりしてバランスを取りながら働いています。どちらか一方の働きが弱くなると、もう一方の働きもに鈍くなってしまいます。

ですので、トレーニングによって交感神経の働きを高めた後に、ケアや睡眠など身体を休めることを行うことで副交感神経の働きを高めることが重要になってきます。

HipsGYMつくばで行う2つのこと

HipsGYMつくばでは、妊活(不妊症)に対し、2つのことを行っていきます。

  • トレーニング
  • 不妊症専門施術

トレーニング

トレーニングでは、妊娠しやすい体質作りを目的にメニューを組んでいきます。
メニュー作成とパーソナルトレーニングを行うスタッフは、不妊症施術を長年行ってきたスタッフが行いますので、個人個人の体質に合わせたトレーニングを行うことが出来ます。

※妊活のトレーニングのみも受付しておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

不妊症専門施術

不妊症専門施術では、3つの施術を行っていきます。

① 内臓・頭蓋骨調整
全身の血液循環促進や骨盤内の環境を良くしていく施術を行っていきます。

② 鍼灸施術
鍼灸施術では、身体の状態に合わせた施術を行っていきます。

③ 温熱療法
サンビーマーや光線という機器を使い、身体の深部まで温めることで血液循環を上げていきます。

詳しくは併設している「リーフ治療院」の情報をご覧下さい。

リーフ治療院ホームページ

まとめ

妊娠率を上げる為には、体質を根本的に良くしていくことが重要になってきます。トレーニングは、体質を改善させていく為の一つの方法になります。これまで運動習慣が無かった方は、鍼灸や食事改善に加えて運動を行うと良い結果が生まれやすくなります。

もし赤ちゃんがなかなか授かれないという方がいらっしゃいましたら、一度私たちにご相談下さい。

コメント

この記事へのコメントはありません。