身体の不調

産後の尿漏れ|HipsGYMつくば

産後の尿漏れはなぜ起こるのか?

産後、急に尿漏れを感じ始めた・・・。
このような症状の方は少なくありません。

では、なぜ産後から尿漏れが起こるのか?

その原因は、妊娠中や出産時にかかる筋肉への負荷が原因です。

筋肉としては、「骨盤底筋」という筋肉が考えられます。
骨盤底筋は、骨盤にある筋肉で、膀胱や子宮などの臓器を支える働きがあります。

妊娠し赤ちゃんがだんだんと大きくなってくると、骨盤底筋への圧力が増し、お腹に力を入れた時に尿漏れを起こしやすくなります。
また、出産時にも骨盤底筋に負担がかかる為、筋肉がうまく機能しない状態になることもあります。

どうすれば尿漏れは良くなるのか?

尿漏れを解消する為には、「骨盤底筋」を鍛えることが重要になります。

骨盤底筋

また、骨盤底筋だけでなく、お腹や背中の筋肉とも関係している為、その他の筋肉も鍛えていくことが大切になってきます。

骨盤底筋は、とても意識がしにくい筋肉ですので、要点をおさえながらトレーニングを行っていくことが必要です。

HipsGYMつくばのアプローチ

HipsGYMつくばでは、産後の尿漏れに対し、下記のことを行っていきます。

  • 骨盤まわりの整体調整(骨盤矯正)
  • 骨盤底筋と関連筋のトレーニング

HipsGYMつくばでは、骨盤底筋のトレーニングを行う前に、骨盤まわりの整体調整を行っていきます。
骨盤を調整することで、より効率的に鍛えることが出来るようになります。

整体調整(骨盤矯正)

整体を受けている女性

お一人お一人骨盤の歪みは異なる為、歪みを引き起こしている原因の筋肉や関節を特定し、調整していきます。
骨盤の歪みは、日常の生活姿勢や内臓疲労、過去の怪我など、様々なことが原因で起こりますので、カウンセリングや検査に重点を置いています。

骨盤の歪みは、骨盤だけを調整しても良くはなりません。
全体のバランスや動きを変えていくことが、近道と考えております。

骨盤底筋と関連筋のトレーニング

トレーニングしている女性

HipsGYMつくばで行うトレーニングの1つの特徴は、弱くなっている筋肉を見極められることです。
弱くなった筋肉を鍛えて上げることで、バランスの取れた身体になることが出来ます。

産後の尿漏れの場合、「骨盤底筋」や「内転筋」、「腹横筋」、「多裂筋」などの筋肉が重要視されますが、その他にも腸腰筋など個々によって弱さがありますので、特定しながらトレーニングを行っていきます。

最後に

今まで体操や整体だけでは、なかなか効果が実感出来なかった方がいらっしゃいましたら、一度HipsGYMつくばまでご連絡下さい。整体(骨盤矯正)とトレーニングの両面からアプローチし、尿漏れ解消のサポートをさせて頂きます。

また整体とトレーニングを行うメリットとして、美尻や美脚、ぽっこりお腹を解消するなどの変化もみられます。
ですので、産後の身体をトータルでケアし、今よりも快適で楽しい産後の生活を送って頂ければと思います!

お尻と骨盤専門のパーソナルトレーニングジム
ーHips GYM つくばー
住所:茨城県つくば市二の宮2-1-7 つくば特許ビル3F

お問い合わせは、LINEもしくはお電話でお待ちしております。

HipsGYMつくばについて
https://hips-gym.jp/about/

ご予約はこちら
https://hips-gym.jp/reserve/

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。