産後

産後のダイエット|HipsGYMつくば

産後のお悩み

  • 産前に比べて、体重が戻らない・・・
  • 出産前に履いていた洋服が入らない・・・
  • お尻や脚、お腹周りが太くなった・・・

このようなお悩みを持つ方は、とても多いのではないでしょうか?

ダイエットしたい女性

産後は、筋力の低下や生活スタイルの変化、骨盤を中心とした姿勢の乱れなどにより、体重が落ちにく状態となっています。今回は産後ダイエットのタイミングや行うべき事をお伝えしたいと思います。

産後のダイエットはいつから行える?

産後のダイエットを行うタイミングとしては、産後1ヶ月以降に行うようにしましょう。しかし産後2、3ヶ月までは身体が不安定な時期ですので、あまり身体に負担のかからない方法で行うことが重要です。3ヶ月までは食事のタイミングや内容をコントロールすることを中心に行い、お尻締めや呼吸だけでの腹筋強化など、軽めの運動から始めると良いと思います。

3ヶ月を過ぎた頃から徐々に程度を強めていき、身体の状態をみながらトレーニングを行っていきましょう。

産後3ヶ月目以降のトレーニング内容は?

3ヶ月を過ぎた頃から、お尻や脚、体幹部を中心にトレーニングすると良いでしょう。妊娠中から出産にかけてこれらの筋肉はかなり弱っているので、鍛えていくことが重要です。筋肉量が多くなれば、活動量が増えるので、代謝も良くなります。

そして、筋肉がないと良い姿勢をとることは出来ません。
良い姿勢が取れてくると痩せやすくなります。

また、せっかく産後の骨盤矯正などで姿勢を整えても、筋肉がなければ再度乱れた身体に戻ってしまうことも多くみられます。

ですので、お尻、脚、体幹部をしっかり鍛えてあげることが重要になってきます。

始めは低負荷・高回数のトレーニングから行い、その後は目的に合わせて刺激量を決めていくのが良いでしょう。

産後のダイエットのトレーニング頻度は?

ベストは週に1~2回のトレーニングを行っていきましょう!

トレーニングに大切なのは、継続です。
筋肉が成長するタイミングで再度トレーニングを行い、継続していくと効果が現れてきます。

目安としては、しっかり効果が現れてくるまで3ヶ月はみましょう。

子育てなどの時間も取りにくい場合もあると思いますが、少しだけでも良いので反復した刺激を筋肉に入れることが大切です。

目標を決める!

トレーニングを始める際、まずは明確な目標を決めていきましょう!

目標があることで、逆算をしながら計画的にトレーニングを行えるようになります。

やみくもにトレーニングをするのではなく、どこの筋肉をどうしたいという感じで、考えながら行うとトレーニング効果にも違いが出ています。

パーソナルトレーニングのすすめ

パーソナルトレーニングを行うメリットとしては、正確なトレーニングのやり方とモチベーションの維持が出来ることです。

トレーニングを正しい知識で行うと、自分で行うよりも短い時間で効果を実感出来ます。
またトレーナーのサポートがあることで、モチベーションを保ちながら追い込むことが出来ます。

産後のダイエットは、専門店のHipsGYMつくばへ

HipsGYMつくばでは、産後の周期とお身体の状態に合わせたトレーニングを行っています。

またトレーニングの他にも、骨盤矯正の施術も行っていますので、トータルでお悩みを解決していきます。

HipsGYMつくばには、産後のママさんが数多くご来店頂いておりますので、安心してトレーニングを受けて頂けます。
パーソナルトレーニングで徹底的に身体を変えたいと思う方がいらっしゃいましたら、是非HipsGYMにご相談下さい!

身体の仕組みを理解している鍼灸マッサージ師や理学療法士の国家資格を持ったスタッフが、全力でサポートさせて頂きます。

スタッフ集合写真

お尻と骨盤専門のパーソナルトレーニングジム
ーHips GYM つくばー
住所:茨城県つくば市二の宮2-1-7 つくば特許ビル3F

お問い合わせは、LINEもしくはお電話でお待ちしております。

HipsGYMつくばについて
https://hips-gym.jp/about/

ご予約はこちら
https://hips-gym.jp/reserve/

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。