身体の不調

猫背の解消法|HipsGYMつくば

猫背の人の特徴

ご来店されている方から聞くお悩みとして、猫背というワードをよく耳にします。

猫背が気になる時期は様々で、学生時代から猫背になっていた、産後から猫背がひどくなったなど、状況によって異なってきます。

猫背の姿勢になっている女性

主な原因としては、不良姿勢による慢性的な姿勢の歪み、筋力の低下、内臓不調などが考えられます。

不良姿勢による姿勢の歪み

不良姿勢によるものに関しては、長時間のパソコン作業やスマホなどの画面の見過ぎ、手を前に出す仕事などを行っていらっしゃる方に多くみられます。

筋力の低下

筋力低下の場合は、良好な姿勢を筋肉によって保つことが出来なくなってしまうことで起こってきます。特に腹筋やお尻、太ももの裏の筋肉が低下してくると起こりやすくなります。

内臓不調

内臓に関しては、不調が出た時に無意識な筋性防御などで、体幹部が前屈姿勢が強くなる傾向になります。その状態が続くと、身体が丸くなってしまい猫背姿勢が強く現れてきます。

猫背の時、身体はどうなっているのか?

どうなっているか分からない女性

猫背の方の姿勢としては、

「胸郭が動かない」
「骨盤が後傾している」
「立った時に、手が身体の前に出ている」
「頭が前に出ている」
「肩が内巻きになっている」

といった状態になっています。

この問題を解決していくと、猫背は良くなっていきます。

その為には、

「姿勢を保つための筋肉をつける」
「身体を制限しいる筋肉を緩める」
「日常生活の姿勢を気をつける」

この3つを行っていくことで、身体は変わっていきます。

猫背の解消方法

猫背の解消方法は3つ、あります。

対処法

① 筋肉をつける

先程ご説明した通り、筋肉をつけることは大切です。

筋肉をつけることによって、正しい姿勢を保つことが出来るようになってきます。

お腹を中心とした身体の前面の筋肉とお尻、脚の筋肉をつけることによって、骨盤の向きが変わり、背筋が伸びるようになってきます。猫背の方の場合、特に上半身の前面と下半身の後面の筋肉は、弱くなっている傾向にあります。

これらの筋肉をつけてあげると、良い方向に向かってくると思います。

② 筋肉を緩める

筋肉を緩めるメリットとしては、身体に柔軟性が生まれ、骨盤や胸郭が動くようになってきます。

猫背の方の多くは、骨盤や胸郭まわりの動きが取れていないことがあります。

筋肉をつけながら可動域をどんどん広げていくことによって、正しいキレイな姿勢へと変化してきます。

③ 姿勢に気をつける

姿勢のポイントは、「あご・肩・手・骨盤の位置」になります。

あご・肩・手・骨盤の位置についてですが、

いろいろ細かい注意点はありますが、まず始めに注意して頂きたいところは「手の位置」です。

手の位置については、骨盤の側面にある大腿骨の出っ張った骨の位置あたりに手首がくるようにしましょう!
この手の位置にすることで、自然と骨盤は前傾し、肩が後ろに引っ張られる感じが出てきます。

よく肩甲骨を寄せて姿勢を良くしようとする方がいらっしゃいますが、肩や首まわりに力が入ってしまい、別の場所に負担がくる場合があります。

ですので、まずは手の位置だけに注意してみましょう!

猫背のお悩みはHipsGYMつくばへ

hipsGYMつくばでは猫背に対して、整体とトレーニングの両面からアプローチしています。

鍼灸マッサージ師や理学療法士の国家資格を持ったスタッフが、理論に基づきながら整体とトレーニングを行っていきますので、安心して施術を受けて頂けます。

まとめ

猫背は、多くの女性の方が抱えるお悩みの一つです。

猫背が良くなると、スタイルがキレイに見えることに加え、腰痛や肩こりなど不調の予防にもつながってきます。

根本から猫背を良くなりたいと思っている方がいらっしゃいましたら、ぜひご相談下さい!

お尻と骨盤専門のパーソナルトレーニングジム
ーHips GYM つくばー
住所:茨城県つくば市二の宮2-1-7 つくば特許ビル3F

お問い合わせは、LINEもしくはお電話でお待ちしております。

HipsGYMつくばについて
https://hips-gym.jp/about/

ご予約はこちら
https://hips-gym.jp/reserve/

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。