マタニティ

妊娠中(妊婦)のトレーニング|HipsGYMつくば

妊娠中のトレーニングは大丈夫?

結論としては、トレーニングを行っても大丈夫です。

妊娠をすると、筋力や体力が落ちたり、様々な身体の不調が出てくることがあります。

その問題を解決する手段の一つが、「トレーニング」です。

しかし妊婦さんの場合、いつもの身体の状況とは異なります。トレーニングを行う際は、十分に配慮しながら行うことが大切です。

トレーニングを行う際は、主治医の先生の意見を聞きながら、身体の状態に合わせて行うようにしていきましょう。

妊娠中のトレーニングは、何が良い?

妊娠している女性

妊娠中のトレーニングの注意点としては、過度な負荷がかかるものは行わないようにしましょう。

特に、高重量で行う筋力トレーニングや強度の高い有酸素運動など。

基本的には、息が上がらずに行える運動が良いです。
いつもはしっかり追い込むようなトレーニングを行っている方も、妊娠中だけは強度を下げていきましょう。

妊娠中にトレーニングを行う目的

妊娠中に行うトレーニングの目的は様々です。

HipsGYMつくばでは、2つの目的にトレーニングを行っていきます。

  1. 妊娠中の筋力低下防止
  2. 出産・産後に向けた身体作り

① 妊娠中の筋力低下防止

妊娠中は生活習慣が変わり、身体を動かすことも減ってきます。

身体を動かさなくなると、筋肉の運動量が減り、筋力も衰えてきます。

妊娠時期は、筋力を増やすというよりは、筋肉を出来るだけ維持することを目標に行うと良いと思います。

② 出産・産後に向けた身体作り

筋肉を動かすことで、筋力低下防止に加え、柔軟性も出てきます。

筋肉が長い間使われていないと、伸び縮みすることがしにくくなり、お産にも影響が出ると考えております。トレーニングは、スムーズなお産につながる一つの解決策です。
また、出産後の筋力低下を出来るだけ抑える為にも、ある程度筋量を維持しておくことが大切です。産後の体型戻りにも関係してきますので、出来るだけ筋肉はキープしておきましょう。

その他でいうと、妊娠中の過度な体重増加予防にもなります。過度な体重増加は様々な身体に様々な悪影響を与えますので、注意していきましょう。

パーソナルトレーニングがおすすめ

妊娠中は、何のトレーニングをどのくらい行えば良いか、判断が難しいところがあります。

そのような時は、トレーニングの専門家が行うパーソナルトレーニングで行うことをおすすめします。

周期や身体の状態に合わせたプログラムを行うことで、母体に過度な負担がかかりにくくなります。
適切な負荷でトレーニングを行っていくことが大切です。

妊娠中のトレーニングは、専門店のHipsGYMつくばへ

HipsGYMつくばでは、妊娠中でも行えるパーソナルトレーニングを行っています。
また、身体の調整や安産鍼灸も合わせて行うことが出来ます。

妊娠中は、様々な不安や不調が現れる可能性が出てきます。
私たちは、一人一人のお身体の状態をみた上で行うことが大切だと考えております。

身体の仕組みを理解している鍼灸マッサージ師や理学療法士の国家資格を持ったスタッフが、全力でサポートしていきますので、安心してトレーニングを行って頂けます。

スタッフ集合写真

お尻と骨盤専門のパーソナルトレーニングジム
ーHips GYM つくばー
住所:茨城県つくば市二の宮2-1-7 つくば特許ビル3F

お問い合わせは、LINEもしくはお電話でお待ちしております。

HipsGYMつくばについて
https://hips-gym.jp/about/

ご予約はこちら
https://hips-gym.jp/reserve/

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。