身体の不調

仙腸関節炎|HipsGYMつくば

仙腸関節炎とは

仙腸関節炎とは、骨盤の仙腸関節という場所に炎症が起こり、痛みを発するものになります。
つらさの出る場所については、腰から臀部、状態によっては脚への痛みが起こり、長時間の立ち姿勢や歩行、仰向け姿勢で痛みが増幅ことがあります。

私たちがみている女性の場合、妊娠期や産後の女性にも多くみられることがあります。

仙腸関節とは

仙腸関節

仙腸関節とは、骨盤にある腸骨と仙骨という骨を連結している関節になります。この関節は大きな動きはしませんが、ほんの少し稼動する関節です。

わずかしか動かない関節ですが、加重への軽減など身体のバランスを取る重要な働きがあります。

仙腸関節炎の原因は?

仙腸関節炎の原因

仙腸関節炎の原因として考えられるのは、いくつかあります。

軟骨の減少よる関節の炎症や事故やケガ、偏った姿勢による関節への負担、出産に伴う関節の緩みなどが考えられます。

HipsGYMつくばに来て頂いている女性の方をみてみると、30代40代以降の方に多くみられます。
また出産を機につらさが出てしまう方もいらっしゃいます。

仙腸関節炎を良くするためには

良くするためのポイント

HipsGYMつくばでは、仙腸関節炎に対して3つの段階を踏んで施術していきます。

① 局所的なアプローチ

② 全身的なアプローチ

③ 予防的なアプローチ

局所的なアプローチ

まず第一段階として、つらさを取る為の局所的な施術を行っていきます。

施術を行う筋肉については個人差はありますが、梨状筋や大殿筋などのお尻の筋肉や、お腹の筋肉を調整していきます。出来る限り関節への負担を軽減させることが、重要になってきます。

全身的なアプローチ

HipsGYMつくばでは、局所的な調整だけでは足りないと考えております。

仙腸関節に負担をかけないような身体のバランスにしてあげることが、大切になってきます。
膝や足首、股関節、胸郭など全体をみてあげることで、負担のかからない身体に変わっていきます。

予防的なアプローチ

予防策としては、定期的な整体とトレーニングを行っていきます。

筋肉の柔軟性と力がつくことで、正常な機能が維持されていきます。
産後や加齢に伴い、筋肉の機能は落ちてきやすくなる為、出来るだけ若い時と同じような状態にしてあげることで再発しにくい身体になってきます。

まとめ

HipsGYMつくばでは、身体の美しさだけでなく、健康な身体になって頂くことが重要だと考えています。

不調を取り除きながらキレイになれるのが、HipsGYMつくばの特徴です。

「女性としての楽しい人生を歩む」お手伝いを、私たちが整体・トレーニングを通してサポートさせて頂きますので、お困りの方は一度お問い合わせ下さい!

お尻と骨盤専門のパーソナルトレーニングジム
ーHips GYM つくばー
住所:茨城県つくば市二の宮2-1-7 つくば特許ビル3F

お問い合わせは、LINEもしくはお電話でお待ちしております。

HipsGYMつくばについて
https://hips-gym.jp/about/

ご予約はこちら
https://hips-gym.jp/reserve/

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。