ボディメイク

ヒップアップの効果的なトレーニング法は?|HipsGYMつくば

効果的なトレーニングをするためには?

・加齢のせいか最近お尻が垂れてきた・・・
・出産してから出産前の体型に戻らない・・・

など、様々なお悩みがあると思います。

またトレーニングはしてみたものの、

自宅でトレーニングをやってみたが、なかなか成果が出ない・・・
トレーニングを始めたが、3ヶ月も続かない・・・

などのお悩みも多く聞かれます。

トレーニングの成果を出す為に必要なことは、

① 正しいやり方

② 継続

の2つがポイントです!

正しいやり方で行うべき理由

正しいやり方

トレーニングを正しいやり方で理由としては、

「効果的に筋肉に刺激を入れる」ことと、「どの筋肉を狙うか」、「怪我が起きない」ことの3つです。

「効果的に筋肉に刺激を入れる」

正しいフォームでトレーニングを行うと、狙った筋肉にダイレクトな刺激を入れられます。
そして、刺激量の強さ、セット数、インターバル、トレーニング頻度を加味することで、正しいトレーニングのやり方につなげることが出来ます。

筋肉を鍛えていく為には、筋肉の能力以上の刺激を入れて筋肉の細胞を壊し、再生を促さなければ向上していきません。その刺激の要素が、「フォーム」「負荷」「セット数」「インターバル」「頻度」になってくるのです。

また、ずっと同じトレーニング種目を長期間行っていると、筋肉への刺激の入り方が弱くなってしまうので、種目を定期的に変えながら行っていくことも重要になります。

「どの筋肉を狙うか」

お尻のトレーニングに関して言うと、ヒップアップの為には、お尻だけの筋肉では足りません。
お尻と連動して動く、脚やお腹、背中の筋肉を鍛えてあげることで、さらにキレイなヒップラインが作られてきます。

「怪我が起きない」

もう一つのメリットである「怪我が起きない」ということですが、

正しくないフォームや負荷で行っていると、怪我の原因になります。

かかるべきでない関節や筋肉に、負担がかかることで、腰痛や関節痛などの痛みを引き起こす場合がありますので、正しいフォームを習得することをオススメします。

継続すべき理由

継続する理由

トレーニングの成果を出すには、継続が大切です。

理由としては、継続しないと筋肉がついていかない為です。

筋肉をつけていく為には、トレーニングによって筋肉を一旦壊して、前よりも強くなるといった人間としての習性を繰り返す必要があります。

すぐに前の状態よりも強くなるかと言ったらそうではなく、時間をかけて行わなければ強くなっていきません。

目的にもよりますが、大きな成果が出るまでには最低でも3ヶ月はみた方が良いと思います。
また大きな目標がある場合は、半年~1年の期間は必要かもしれません。

一つ一つの努力が徐々に現れてきますので、モチベーションが保てるよう、目標を持ちながらトレーニングを行っていくと良いと思います。

パーソナルトレーニングの役割

パーソナルトレーニングでは、今お伝えした「正しいやり方」と「継続」の両方の面をサポートしていきます。

実際、トレーニングを初めて行う方は、方法やフォームなどどうしたら良いか分からないと思います。

パーソナルでトレーニングをすることによって、成果の出やすいメニューで行えることや、客観的なフォームチェックが可能になります。

また、一人自宅でトレーニングを行うよりも、トレーナーと一緒に目標をかかげながら行うことで、モチベーションが保ちやすくなります。加えて、トレーナーのサポートがあるので、一人で行う時以上のパワーを出せるメリットがあります。

もし一人でのトレーニングはなかなか難しい場合は、是非ご相談して頂ければと思います。

お尻と骨盤専門のパーソナルトレーニングジム
ーHips GYM つくばー
住所:茨城県つくば市二の宮2-1-7 つくば特許ビル3F

お問い合わせは、LINEもしくはお電話でお待ちしております。

HipsGYMつくばについて
https://hips-gym.jp/about/

ご予約はこちら
https://hips-gym.jp/reserve/

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。