こんなお悩みありませんか?
- 出産直後から恥骨あたりの痛みがある・・・
- 脚の付け根の痛みがつらい・・・
- 油断するとズキッと痛い・・・
- 体重がかかると痛みが強くなる・・・
- 一向に痛みが取れない・・・
産後に起こる恥骨痛の原因は?
産後の恥骨痛の原因はいくつか考えられます。
お産時の負担
出産時は、3000グラム前後の赤ちゃんを産むことによって、骨盤には大きな影響があります。その際に、恥骨にも負担がかかり、痛める要因の一つとなります。
骨盤の歪み
妊娠の周期がすすむと、骨盤まわりの関節は緩んできます。恥骨も例外ではありません。
骨盤は、「仙骨」「尾骨」「寛骨」の3つの骨から構成されており、寛骨を構成している1つの骨が「恥骨」になります。これらの骨同士は関節でつながっており、連動して動く作用があります。
ですので、骨盤の緩みが出ることによって乱れが生じてきます。
また、産前や妊娠中、産後の生活姿勢も原因の一つです。
座っている時の姿勢や、歩き方、授乳姿勢など。
骨盤の歪みの多くは、長期間の偏った姿勢が慢性化して起こってきます。
産後の恥骨痛を良くするためには?
恥骨痛に対しては、まず骨盤を中心に全身のバランスをリセットする必要があります。
身体のバランスを整えることで、恥骨への負担が軽減され、つらさが寛解していきます。
次に行うことは、妊娠中に低下した筋肉をつけていくことです。
筋肉は身体を支える重要な役割があるので、恥骨にかかる負担を軽減してくれます。
恥骨には、お腹やお尻、脚の筋肉が数多く付着します。
これらの筋肉を緩め、鍛えてあげることで、身体は良い方向に向かっていきます。
また骨盤ベルトを使用し骨盤を安定させることと、日常生活の姿勢を見直すことをオススメします。
日常生活の中でも恥骨への負担を出来るだけ減らすことによって、恥骨痛を和らげることが出来ると考えております。
HipsGYMつくばの恥骨痛に対するアプローチ
【骨盤矯正・整体】
HipsGYMつくばでは、まず産後の骨盤矯正や全身の整体調整を行っていきます。
骨盤まわりの調整は一番重要ですが、脚や肩甲骨まわりなど全身の関節や筋肉も調整しなければ、身体のバランスは整わないと考えておりますので、全身的な施術を行っていきます。
【パーソナルトレーニング】
そしてもう一つの重要な要素である、筋力トレーニングを行っていきます。
筋力トレーニングについては、産後に筋力が低下しやすい、体幹部、お尻、脚を中心にトレーニングを行います。
産後の恥骨痛は、しっかりとしたケアをすることが大切だと考えております。
もし自分だけではどうにも出来ないという方がいらっしゃいましたら、是非私たちにご相談下さい。
快適な子育て生活が出来るよう、サポートさせて頂きます。
お尻と骨盤専門のパーソナルトレーニングジム
ーHips GYM つくばー
住所:茨城県つくば市二の宮2-1-7 つくば特許ビル3F
お問い合わせは、LINEもしくはお電話でお待ちしております。
HipsGYMつくばについて
https://hips-gym.jp/about/
ご予約はこちら
https://hips-gym.jp/reserve/
コメント