産後

【30代女性】産後直後のトレーニング例|HipsGYMつくば

HipsGYMつくばでは、産後2ヶ月目からトレーニングを行うことが出来ます。

今回は、産後2ヶ月目からご来店頂いている方を例にご説明していきたいと思います。

産後2ヶ月目の身体は、どうなっている?

産後2ヶ月目は、まだまだ骨盤が不安定な時期です。
人によっては、身体の動きにくさや腰痛など不具合が生じることもあります。

産後の骨盤は、数ヶ月かけて徐々に戻っていくので、アンバランスに負担をかけることはしないようにしましょう。

また、妊娠期から出産にかけて、筋力の低下が大きくあります。
筋力が弱くなり、元のきれいな位置に骨盤が戻らなくなることもあるので注意しましょう。

どのようなトレーニングを行うべき?

トレーニングの内容については、産後の筋力低下を考慮し、徐々に負荷を加え、トレーニング種目も体力に合わせて行っていきました。

また、産後は腹筋や下肢の筋肉が低下しておりましたので、集中的にトレーニングを行っていきました。一つのポイントとして、特別弱くなった筋肉を鍛えていくことも重要になってきます。

出産後は、体重の減少(ダイエット)も大切ですが、まずは筋力の強化が一番大切になってきます。
筋肉が付き身体の使い方を覚えていくと、動きに変化が現れ、きれいな姿勢を取れるようになってきます。

その後、筋肉がついた上で摂取カロリーを減らしていくと、すぐに体重は減少していきますので、まずは筋肉をしっかり付けることを意識していきましょう!(授乳期は栄養をしっかり摂ることも重要ですので、体重管理はほどほどに行っていきましょう。)

まとめ

産後直後の身体は、とても不安定な状態になっています。トレーニングは身体のコンディションに合わせて行うことが大切になってきます。また産後直後は筋力の低下も著しいので、しっかり鍛えてきれいなボディラインにすることも大事になります。

HipsGYMつくばでは、個人個人の状態に合わせてトレーニングを行っていきますので、ご安心下さい。

産後の不調や体型でお悩みの方は、是非ご相談下さい!

産後の詳細

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。