トレーニング・ケア方法

プロテインは摂取すべき?|HipsGYMつくば

プロテインについて

プロテインとは、効率良くタンパク質を摂取できるサプリメントです。

トレーニングを行っていると、摂取したことがある人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、トレーニングにおけるプロテインの役割についてお話していきたいと思います。

プロテインの種類

一言にプロテインと言っても、いくつかの種類があります。

・ホエイプロテイン
・カゼインプロテイン
・ソイプロテイン

に大きく分けられます。

ホエイプロテインとは

牛乳

ホエイプロテインは、牛乳の成分から抽出されたプロテインです。
特徴としては、吸収スピードが速く、栄養価が高いので、トレーニングを行っている多くの人が摂取しているのではないでしょうか。

運動後は、タンパク質が必須になってきますので、吸収スピードの速いホエイプロテインは最適ではないでしょうか。特に筋量を増やしていきたい人にはおすすめです。

カゼインプロテインとは

チーズ

カゼインプロテインもホエイプロテイン同様、牛乳から抽出されるプロテインです。ホエイプロテインとの違いは、牛乳からチーズを作るように水分を固める成分が主要になっています。

また吸収のスピードも異なってきます。カゼインプロテインは、ホエイプロテインに比べ、ゆっくりと吸収されてきます。

運動直後だけでなく、その他の時間にもタンパク質を補給したい方におすすめです。

特に就寝前に飲むことで、身体の回復をゆっくりと補助してくれます。また腹持ちの良いカゼインプロテインは食べすぎ防止にもつながります。

ソイプロテインとは

大豆

ソイプロテインとは、上記2つのプロテインとは異なり、大豆から抽出されるプロテインです。

ソイプロテインの吸収スピードは、カゼインプロテインに近く、ゆっくりと吸収されていきます。ですので、腹持ちが良くシェイプアップやダイエットに最適なプロテインになります。

このようにプロテインには種類があり、目的に合わせて選ぶことが重要になります。

プロテインは摂取すべきか?

結論から申し上げると、摂取した方が効率が良いです!

理由としては、運動量にもよりますが、食事だけではタンパク質が取り切れないことが多い為です。

トレーニング後は、筋肉が回復する上でタンパク質は必須になってきます。

注意点としては、摂取するタイミングや食事内容に気を付けることです。
ダイエットを目的に摂取したい方は、余計な脂肪などの食事を減らしプロテインを摂ることで、効率的な栄養摂取が可能になります。ただし、完全に食事を無くし、プロテインだけに頼ってしまっては栄養面ではマイナスに働くことがあるので注意していきましょう。

プロテインの役割

プロテインは、タンパク質を摂取するサプリメントとしては、大事なものになります。

基本的な考え方としては、「食事の補助」という立ち位置になります。

「食事+プロテイン」が大切ですので、どちらかに偏ることなく、バランス良く考えていくと良いと思います。

プロテインは太るなど思っている方も中にはいらっしゃいますが、トレーニング量と食事量を考えて摂取すれば、かなりプラスに働いてくれます。

もしプロテインの摂り方や食事方法が分からないという方がいらっしゃいましたら、是非HipsGYMつくばにご相談下さい。

せっかく行ったトレーニングを無駄にしない為にも、栄養面にも気を配っていきましょう!

パーソナルトレーニングジムは、専門店のHipsGYMつくばへ

HipsGYMつくばでは、トレーニング・栄養面の管理も徹底して行っております。

身体の仕組みを理解している鍼灸マッサージ師や理学療法士の国家資格を持ったスタッフが、全力でサポートさせて頂きます。

スタッフ集合写真

お尻と骨盤専門のパーソナルトレーニングジム
ーHips GYM つくばー
住所:茨城県つくば市二の宮2-1-7 つくば特許ビル3F

お問い合わせは、LINEもしくはお電話でお待ちしております。

HipsGYMつくばについて
https://hips-gym.jp/about/

ご予約はこちら
https://hips-gym.jp/reserve/

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。