トレーニング・ケア方法

40代女性の身体の変化とトレーニング|HipsGYMつくば

40代女性の身体の変化

悩んでいる40代女性

40代になると、30代の時とはまた別の変化が現れます。

一番大きな変化としては、更年期時期に入るということです。
更年期になると、女性ホルモンの「エストロゲン」が減少してきます。

このエストロゲンは、身体に大きな影響を与えます。
30代女性の記事でもご説明しましたが、骨の形成や血液の流れ、コレステロール、代謝など身体にとって様々な影響を及ぼします。またエストロゲンと筋肉は、大きなつながりがあると言われています。エストロゲンが減少することにより、筋肉の低下もみられる可能性があるのです。


30代女性トレーニング

30代女性の特徴とトレーニング記事


ですので何も運動を行っていない方は、30代以前に比べて筋肉の衰えを大きく感じる場合があります。

筋肉は年々衰えていきますので、筋力トレーニングを行うことは、とても重要になってきます。

トレーニングを行うメリット

トレーニングしている女性

トレーニング行う一番のメリットは、筋肉量が増えるということです。
筋肉量が増えることで、「姿勢の保持」や「身体の不調予防」につながります。きれいなボディーラインになると、不調も出にくくなります。

また筋力トレーニングを行うと成長ホルモンの分泌も促されると言われています。成長ホルモンが分泌されると、脂肪や糖の調整、骨・筋肉の強化、免疫系の維持などのメリットがあります。
特にウォーキングやジョギングなどの有酸素運動ではなく、筋力トレーニングなどの無酸素運動を行うと成長ホルモンが分泌されやすくなります。

その他のメリットで言うと、自律神経のバランスが整いやすいという点もあります。
交感神経を活発に働かせることで、それに伴い副交感神経の働きも良くしてくれます。「動かす」と「休む」のメリハリがあることで、身体のバランスは整いやすくなります。

更年期時期は、身体面・精神面において不調が出やすい時期でもありますので、是非トレーニングをおすすめします。

まとめ

40代は、女性の身体が変化する大きな節目です。更年期に入ってくるタイミングですので、女性ホルモンの影響を強く受けやすくなります。筋肉と女性ホルモン(エストロゲン)には大きな関わりがあります。筋肉が低下することで、姿勢の乱れや身体の不調が現れてきますので、筋力トレーニングはとても大切になってきます。

特に今まで運動習慣がなかった女性の方は、顕著に現れやすくなりますので、これを機会に運動を始めてみてはいかがでしょうか?

筋力トレーニングは、専門店のHipsGYMつくばで!

スタッフ集合写真

HipsGYMつくばでは、ボディーメイクしたい方、産後の方、身体の不調がある方など、数多くの女性をみてきました。トレーニング知識はもちろんですが、女性特有のお悩みの知識も豊富ですので、安心してトレーニングや施術を受けて頂けます。

理想の女性像になる為のお手伝いをさせて頂きますので、もしお困りの方がいらっしゃいましたら一度ご相談下さい!

お尻と骨盤の専門パーソナルトレーニングジム
-HipsGYMつくば-
ご予約はこちらから

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。