産後

産後のぽっこりお腹|HipsGYMつくば

産後からぽっこりお腹になった原因は?

出産を経験した方の中には、出産後お腹がぽっこりしてきた、体型が戻らず今まで着ていた洋服が入らない、などのお悩みがあるのではないでしょうか。

出産後にお腹がぽっこりしたり、体型が戻らない原因として「腹筋」が考えられます。

そしてもっと具体的に言うと「腹直筋離開」が考えられます。

腹直筋離開とは、赤ちゃんが大きくなるのつれて、腹筋が中央から外側に向かって裂けてしまう状態のことを言います。

どうすれば良くなるのか?

良くするポイントは3つです!

  1. 弱くなった筋肉を鍛える
  2. 硬くなった筋肉を緩める
  3. 日常の姿勢に気をつける

この3つのポイントをクリアすると、ぽっこりお腹は解消していきます。

① 弱くなった筋肉を鍛える

スクワットをしながらお尻を鍛えている女性

先程もお伝えした通り、腹筋は妊娠中に大きなストレスを受ける為、当然弱くなります。また極端に腹圧を高められない生活や動きの制限があることで、体幹部全体に弱さが出できます。

ですので出産後は、特に「腹筋群」や「背中の筋肉」、「臀部の筋肉」などをしっかり鍛えてあげることが必要になってきます。

HipsGYMつくばでも、産後の骨盤矯正を行っていますが、骨盤矯正だけでは不十分で、もとの状態に戻すためには筋肉の強化が必須になります。

② 硬くなった筋肉を緩める

骨盤矯正を受けている産後の女性

これは、産後の骨盤矯正にもつながってきます。基本的に産後は硬くなった筋肉を緩めてあげることで、自然に骨盤が正常な位置へと戻っていきます。

ですので、硬くなった筋肉を見つけ、調整してあげることで問題は解決していきます。

硬くなりやすい場所ですが、腹筋群やお尻の筋肉、もも裏の筋肉、内転筋群などが挙げられます。
これらの筋肉は、ほとんどが坐骨や恥骨など骨盤に関係する場所に付いてきます。

その他にも、人によっては硬くなっている場所があるので、その際はスタッフが見極めながら整体やストレッチなどで調整していきます。

③ 日常の姿勢に気をつける

姿勢を気をつけている女性

ここも非常に大事なポイントになってきます。

筋力がついてきたり、筋肉が緩むだけでは、正直十分とは言えないところがあります。

筋力トレーニングやケアを行う時間は、それぞれ長くても1時間程度だと思います。しかし日常生活はそれ以外の20時間以上、、、。

大半を占める日常生活を気をつけてあげることで、その後の体型に変化をもたらします。

HipsGYMつくばで行うトレーニングとケア

HipsGYMつくばでは、トレーニングとケアの両方を行っていきます。また日常生活の注意点のアドバイスも行うことで、結果を追求していきます。

よく産後の骨盤矯正は、出産後6ヶ月までの行わないといけないという話も聞きますが、確かに6ヶ月以内に行ったほうが良い事は間違いありません。

しかし6ヶ月以降に行っても遅くはありません。

私たちは、ぽっこりお腹を引き起こしている原因を一つ一つ洗い出し、根本から良くしていきます!

トレーニングについては、お身体の状態や産後の周期に合わせて行っていきますので、安心して受けて頂くことができます。

トレーニングや施術の頻度は週1回以内がベストですが、出産後子育てなどでお時間が取れない方に対しては、ライフスタイルに応じて対応させて頂きますので、その際はご相談下さい。

お尻と骨盤専門のパーソナルトレーニングジム
ーHips GYM つくばー
住所:茨城県つくば市二の宮2-1-7 つくば特許ビル3F

お問い合わせは、LINEもしくはお電話でお待ちしております。

HipsGYMつくばについて
https://hips-gym.jp/about/

ご予約はこちら
https://hips-gym.jp/reserve/

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。