ボディメイク

ヒップアップ|HipsGYMつくば

このようなお悩みはありませんか?

  • 年齢のせいか、お尻が垂れてきた・・・
  • やせ型で、お尻の盛り上がりがない・・・
  • いくら運動しても、お尻に筋肉がつかない・・・
  • パンツを履いたときに、キレイなスタイルで見られたい・・・
  • どうやってトレーニングして良いか、分からない・・・

お尻がたるむ理由とは

お尻がたるんでいる女性

お尻がたるむ理由としては、2つあります。

① 筋肉量が絶対的に少ないこと

② 骨盤が後傾傾向にあること

この2つが大きな要因として、考えられます。

① 筋肉量が絶対的に少ないこと

これはお尻を引き上げる意味では、一番重要なポイントになります。

そもそも筋肉量がなくては、見た目のボリュームはなくなってしまいます。

ヒップアップにかかわる筋肉は、20個程度あります。
この約20個の筋肉をバランスよく、全体的に鍛えてあげることがとても重要になってきます。

トレーニングの効果を出す為には、最低でも3ヶ月は必要になり、加えて適度な頻度で継続することが大切です。

また、トレーニングを行うだけではなく、栄養と休息も必要になってきます。

トレーニング × 栄養 × 休息

トレーニング・栄養・休息の重要性

これら3つをバランス良く行っていくことで、成果が現れてきます。

トレーニングについては、自分のキャパ以上の刺激量が必要です。目安として分かりやすいのは、筋肉痛です。狙った筋肉に筋肉痛があると、良いトレーニングが出来た証拠になります。

そして、その後は栄養の補給です。
筋肉痛があるということは、筋肉の組織が壊れた状態ですので、修復する必要あります。

そこで必要になってくるのが、タンパク質(アミノ酸)やビタミン、ミネラルなどです。

食事だけでは補えない場合もございますので、その際はプロテインなどの補助食品で補っていきましょう!

最後は休息です。
ここも重要で、毎日同じ筋肉に刺激を入れ続けても筋肉量はなかなか増えていきません。

休息を入れてあげることで、組織を修復させるのはもちろんですが、次回のトレーニング時に前回以上の最大限の力を発揮することで、さらに筋肉への刺激を与え、質の良いトレーニングが行えます。

② 骨盤が後傾傾向にあること

骨盤が傾いている身体

骨盤が後ろに向いていることで、猫背の姿勢が強くなり、ヒップラインが強調されないことにつながってきます。

骨盤後傾の原因は、筋肉が硬くなることです。

筋肉が硬くなると、関節の可動域を制限させ、身体の歪みが発生します。

そもそもなぜ筋肉が硬くなるのか?

そのほとんどの原因は、日常生活の癖や内臓の疲労などです。

また骨盤後傾の方の多くは、腹筋や胸郭(肋骨まわり)を使えていない方がほとんどです。

ヒップアップするためには?

効率よくヒップアップするために必要なことは、

「筋肉を鍛える」

「全身の調整をする」

ことです。

HipsGYMつくばでは、ヒップアップに関わる全ての筋肉を鍛えていきます。

鍛える筋肉の中でも、個々で弱い筋肉が違うため、動きや姿勢をみながら鍛えていく筋肉を選ぶ必要があります。

また全身の調整については、お尻や脚、お腹はもちろんですが、胸郭まわりの調整も重要になってきます。

身体のバランスを整えた上で筋トレを行うと、動かせる範囲が広がるので、効果的にトレーニングが行えます。

最近お尻がたるんできた、ヒップアップしてキレイになりたいという方がいらっしゃいましたら、私たちにご相談下さい。

お尻と骨盤専門のパーソナルトレーニングジム
ーHips GYM つくばー
住所:茨城県つくば市二の宮2-1-7 つくば特許ビル3F

お問い合わせは、LINEもしくはお電話でお待ちしております。

HipsGYMつくばについて
https://hips-gym.jp/about/

ご予約はこちら
https://hips-gym.jp/reserve/

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。