トレーニング・ケア方法

トレーニング間隔の目安|HipsGYMつくば

トレーニング間隔の目安について

皆さんは、どのくらいの頻度でトレーニングを行っていますか?

トレーニングの頻度によっては、効果が現れにくこともあるので注意が必要です。
本日は、トレーニング間隔(頻度)についての目安をお伝えしてきたいと思います。

どのくらいの間隔で行えば良いのか?

悩んでいる女性

トレーニング間隔のポイントとして、一つの部位単位で考えることが重要です。
その日、どこの部位のトレーニングしたかということです。

例えば、脚のトレーニングを集中的に行ったとします。
そうすると脚のトレーニングは次の日には行わず、3~4日間は休養させることが必要になってきます。

もし続けてトレーニングを行う場合は、部位を変えて行うことをおすすめします。
例えば脚のトレーニングを行った次の日は、胸や背中のトレーニングを行うように。

トレーニングで効果を出す為に重要なことは、しっかり刺激を入れた後は「休養」をとってあげることです!
毎日同じ場所をトレーニングしたからといって、効果が出るわけではないので注意しましょう。

部位別の休養期間

各筋肉は部位によって特徴や大きさが異なりますので、休養期間にも違いが出てきます。

大まかに言うと、大きな筋肉は休養期間を長くし、小さい筋肉は短くするようにしていきましょう!

脚や胸、背中などの大きな筋肉は、回復までに3~4日かかってきます。
逆に腕や肩などの小さな筋肉は、2~3日を目安に考えておくと良いと思います。

また、トレーニングのやり方や刺激量など内容によっても異なってきますので、上記でご紹介した休養期間は一つの目安と思って下さい。

適切な休養と栄養補給が大切

トレーニングを行い、筋肉を成長させる為には「休養」が大切になってきます。休養中は「栄養補給」がとても大切になってきますので、タンパク質、ビタミン、ミネラルを中心に積極的に摂るようにしていきましょう!

お尻と骨盤専門のパーソナルトレーニングジム
ーHips GYM つくばー
住所:茨城県つくば市二の宮2-1-7 つくば特許ビル3F

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。